おいでよ岐阜羽島

岐阜県羽島市を勝手気ままにPR

むねちゃんラーメン、行ってきた。羽島本店。

こんにちは。おいでよ羽島です。

ツイッターでも始めようかと思うここ最近です。

 

最近は暑くなってきましたね。そろそろ梅雨入りらしいです。

 

そして、羽島にも田植えの季節が近づいてきました。

もう、実家では稲作をしていないのですが、10年位前まではやっていました。

田植えまでにやることっていうのが意外と多くて大変なんですよねあれ。

田植え自体もそれはそれは重労働なわけですが。

 

稲作でどれだけ儲けが出るのかということまでは知らないのですが、

TVなどで見る限り、労力に対して対価が見合わなさそうなイメージですね。

この前見た番組では、全然違う地域なのですが、2.5ヘクタールの田んぼで売上200万円だとか。

でもって、夫婦2人で管理できる田んぼの広さも2.5haだそうなので、収益もこれ以上上がらず、みたいな状況なんだそう。

儲かっている農家は何を作って売ってるんでしょうかね。

 

世間話が長くなってしまいましたが、先日むねちゃんラーメンに行ってきました。

www.munechan.com

羽島市中心部にあるこの店。一押しはスタミナラーメン。

ニンニクめちゃくちゃ入ってます。多分ニンニク丸々1個とか入ってる。

私が行ったのは平日で、翌日も平日だったので食べられませんでしたが。

f:id:OideyoHashima:20180527131156j:plain 

今回はカツオラーメンやらチャーハンやらを頼みました。

鰹節乗ってますね。カツオラーメンの名の通り、カツオの味が際立っています。

カツオラーメン、前回食べたのは随分と前のことなのであまり覚えてないのですが、今回のスープは若干塩気が濃い様な気がしました。

美味しいは美味しいのですが、塩気のきつさが気になり、カツオと塩、2つが独立して存在しているかのような。

って、評論してしまって申し訳ないです。

 

次回行くときは、曜日もちゃんと考えてスタミナラーメンを食べようと思います。

あと、今回写真撮り忘れてましたが、チャーハンも美味しいです。

絶妙な味の濃さと、パラパラ感が何とも言えない良さ。

家であのクオリティのチャーハンを作ってみたい。。。

 

おわり