おいでよ岐阜羽島

岐阜県羽島市を勝手気ままにPR

GWに羽島市におでかけなら、竹鼻別院の藤では一択ではないだろうか?

みなさんこんばんは。おいでよ岐阜羽島です。

 

4月も終わりが見えてきました。

そしてついに、ゴールデンウィークがやってきます!

今年のゴールデンウィークの構成は3連休、平日2日、4連休となっています。

平日2日を休みにすれば、9連休を作ることもできますね!

非・日常感を味わって日頃の疲れを癒すにはもってこいの期間だと思います。

 

このブログの標榜とするところは、岐阜羽島のPR。

なので、今回はこの時期にオススメのスポットを紹介したいと思います。

 

タイトルにもありますが、ずばりフジの花です。

 

羽島市でフジが有名といえば、竹鼻別院さんです。

東海ウォーカーさんでも特集されていますね。

www.walkerplus.com

見どころはやはり、長く垂れたフジの花です。

樹齢300年だからなのか、普段から手入れがきちんとされているからなのか、

フジの花の房一つ一つがとても長いことが魅力的です。

また、5/4までの期間限定で、夕方のライトアップも行われています!

(ライトアップの時間は18:30~21:00まで)

 

また、フジの花を見ることができるだけでなく、

「ふじまつり」という名前のお祭りも並んで開催されているため、

簡単な軽食を食べることもできますし、ちょっとした蚤の市も開催されています。

フジを見に来て、写真を撮って、軽食を取ってと、楽しい休日だと思います。

 

ですが、フジの花だけを楽しむのなら、羽島市以外にも選択肢はあります。

そこで、羽島市の、竹鼻別院のフジならではの場所について紹介したいと思います。

 

紹介したいお店は2つです

1つ目は、竹鼻別院さんすぐ東の和菓子屋「兎月園」さんです!

togetuen.com

ここのみそぎ団子は羽島市名物にもなっています。

甘い餡子を餅で包み、甘じょっぱい味噌ダレを塗って香ばしく焼き上げた団子です。

甘さとしょっぱさのバランスが絶妙です。お越しの際はぜひ寄り道して食べてみてください!

 

2つ目は、兎月園さんから東に5分の所にある千代菊さんです!

chiyogiku.co.jp

創業280年を迎えたこちらの蔵元。

江戸の昔から、地元で愛されてきた故の今なんでしょうね。

清流長良川の地下水を使用して、まろやかな仕上がりとなっているのが特徴とのこと。

車で来られていない方はぜひとも味わってみてはいかがでしょう。

また、飲まないと楽しめないかというとそうでもなく、外観や蔵元特有の杉玉を写真に収めるだけでも十分旅の思い出になるはずです!

竹鼻別院さんや兎月園さんからも近いので、散歩がてらぜひ見てはいかがでしょうか?

 

どちらも竹鼻別院からほど近く、また羽島ならではのモノというのがポイントです!

それでは皆さん、よい週末・連休をお過ごしください!

 

おわり